2人子育て奮闘中のワーキングマザーが離婚調停で勝利を勝ち取るブログ

4歳と0歳の娘を持つワーキングマザーです。もうすぐシングルマザー予定!離婚のこと、シングルマザーのこと、家計のこと、育児のことなど幅広く綴っていきたいとおもいます。

プレシングルマザー【現在の貯蓄】

とにかく結婚生活は出費が多かったので、

手取り31万のほとんどが外に出てました。

 

●保育料 10万

(無認可かつ、残業の延長代とか)

●食費  8万

(高いのは自覚…でも無農薬とか調味料とからこだわってたので…あと旦那うるさいし)

●外食&レジャー  5万

(外出魔だったから平均でこんくらい…)

●日用品&服飾費  2万

(こども費も含めて)

●お小遣いやら雑費  5万

(お弁当つくるのしんどいから昼食代。あと、家電買ったり必要なもの買ったり)

 

節約してる人にはめちゃくちゃ怒られそうな

家計ですが、だいたいこんな感じ。

締めるとこ締めれるはずだけど、旦那へのストレス、育児家事仕事で、節約まで手が回らなかった。

 

それでもかるーく貯金はあったけど、

マイホーム購入の際の頭金ということで全部持っていかれ、貯金ゼロに。。

それが2014年かな。

 

それでも働き、第二子妊娠したけど、

検診費用も出産費用も、

はたまた切迫早産の入院費も全部私持ち。

 

ほんと甲斐性なしにも程がある。

恥ずかしくないのかな………。

 

そして現在の貯蓄額は

 

●定期預金     150万

●こども貯蓄  67万

(ほんまは100万のはず。児童手当よこさんクソ旦那のせいでこの額)

普通預金      60万

 

ざっと270万ほど………。。

 

離婚の際は、まぢで養育費もらわんと。。

前払いで半分は取りたい。

てか、ポルシェ乗り回してるし

生活費もほぼ私が出してるんやから

財産分与もしっかりもらいたい…。。

 

ドケチ夫との離婚で一番のハードルは

養育費だな…。